ブログはじめました

はじめに

こんにちは。海城中高物理部です。

海城では海城生のみの文化祭に加え、オンラインでも文化祭を行うことが決まり、Twitterのアカウントを作成したり文化祭用のウェブサイトを作ったりとしています。それをきっかけにもっと海城の物理部の情報や日々の活動を積極的に外部に発信していきたいと考え、ブログを始めることにしました。

物理部のブログでは今の所Twitterのような活動報告や、「Arduinoで〇〇をする方法」など技術的な話を書いていきたいと考えています。まだ始めたばかりでどうなるかわかりませんが、よろしくおねがいします。

海城の物理部について

最初の記事ということで、海城の物理部について紹介したいと思います。

主な活動

理科館(5号館)二階の物理実験室で普段は活動しています。

ArduinoRaspberry Piを使った電子工作ものづくりがメインの活動です。ロボットを作ったり、日常で便利につかえるものを作ったりしています。文化祭では主に部員の作品を展示するのですが、それ以外にもピタゴラスイッチプロジェクションマッピングなども行っています。 f:id:kaijo-physics-club:20200814180540j:plain

普段の活動や部員の作品については、海城の物理部のウェブサイトでも紹介しています。

部誌のページでは去年の文化祭の部誌も公開しています。

ぜひご覧ください。

大会

海城の物理部は、いくつか大会に出場しています。

アフレルスプリングカップでは、海城の物理部から2チームが出場し、1チームは優勝しました。

また、AIラジコンカーグランプリでも優勝しました。

他にも過去にはエッグドロップや、ペットボトルロケット、マイクロマウスの大会にも出場していました。

雰囲気

基本的に部員それぞれが自分が作りたいものを自由につくるというスタンスです。

海城の文化祭について

例年は物理実験室で作品の展示をしていますが、今年はオンラインの文化祭となります。

物理部のサイトTwitterの方もぜひ見てください。

また、通常のサイトとは別に文化祭用のサイトも公開しています。

リンク